推しはいつも日本一ブログ

推し事と趣味と日常を独断と偏見で書くよ。

別に求められていないけど好きな実況動画を共有したい

こんにちは~今年もあと1週間位ですね。年末は何かと忙しいですが、イベントも盛りだくさんなので楽しみも多いです。

まあそんなことは今はどうでもいいんですよ。

今日は自分の好きな実況動画を語っちゃいたい

私は今のように配信漬けになる前はニコ動のゲーム実況漬けの日々を送っていまして、まあ今も昔も変わらずオタクだったわけなんですけど~~~~(^o^)

当時は自分でプレイするよりも断然見る派だったので、結構いろいろな実況者さんの動画を見ていました。

といっても5年位なので古参でもなんでもないですが、もし見たことがない実況があれば、参考になれば良いなと思います(´・ω・`)v

一つのゲームタイトルで何十本も動画があるのがザラなのがゲーム実況なので、なかなか面白いのを見つけるのも大変なんですが、私はニコ動で実況の好きなシーン集めてみたみたいな動画から実況を知って本編を見に行くことも多いので、結構おすすめです。

ちょっとグレーかもしれないですが、今回はその動画も一緒に載せておきます。

ちなみにニコ動の実況動画しかありません。そういう時代だった

今回は実況動画のくくりで5本紹介します。いきます。

 

 

幕末志士達のスマブラ64実況プレイ/幕末志士

www.nicovideo.jp

これはとりあえず見ればもう面白いからとりあえず見ればおk。(いきなり雑)

この動画はかれこれ何十回も見ているのにも関わらず何回見ても笑える。

幕末志士はニコ動ゲーム実況のレジェンド的な存在なのでみんなもう見てるわハゲって感じかと思うんですけど、本当にどの実況も外れがないのでオススメです。中でも人気なのは、この「スマブラ実況」と「奴が来る」シリーズですね。

自分は好きすぎてチャンネルも入ってますが、そちらもオススメです。生放送がめっちゃ面白いです。とにかく神がかった面白い動画を取るために何時間も何時間も収録してはボツにする、そのストイックさから生まれる動画はハズレがないです。

毎年「来年は炎上して消えているかもしれないので」といっているので、新作が出続ける今を大事にして生きていこうと思います。好きあらば自分語り。みんなもそうしよ。

☆参考

【祝八周年】幕末志士を振り返る【描いてみた】 - ニコニコ動画

今までの実況を全て集めている大変愛のあるまとめ動画です。とりあえずどういうの感じか見てみるのにオススメ(長い)

死に際に 輝くルイージ ウザ実況 【ルイージマンション】/うるすぐ

www.nicovideo.jp

これはね~~~ほんとうに面白いんですよ。ウザ実況って書いてある通り、ウザキャラが売りなんですが、本人のトークも含め、毎回入る茶番が本当に面白い。

冒頭茶番、最後の英語コーナー(なんで?)、次回予告と決まった流れがあるんですが、何度天才??と思ったことか。今現在は活動されていない実況者さんですが、動画は残してくれているので、今からでも見てほしい。結構前の動画なのでネタが古めかもしれないですが、同世代(20代)なら楽しめると思います。

版権の音楽もバリバリ使ってるのが当時のニコ動のアングラ感ありますよね~~~~。

☆参考

うるすぐとは (ウルスグとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

参考動画がない。時代。大百科だけでも笑ける。とりあえず貼っておく。

【実況】コントローラーを二人で持ったらマリオの頭がおかしくなった/やまもと と のりお

www.nicovideo.jp

やまもととのりおの二人実況です。めっちゃ懐かしいのではないでしょうか・・・。

とにかく笑顔になってしまう動画。のりおの誘い笑いに殺される。二人で一つのコントローラーを持ってプレイするんですが、仲良い二人の連携も面白いですし、笑いすぎて制御不能ののりおと笑かすやまもと、おもろいです。特に山茶花の回。全然何が面白かったのかのりおのツボはわからないんですけど、笑うしかないのよ。

☆参考

ひたすら笑う動画(のりお)~2人マリオ編~ - ニコニコ動画

とりあえずのりおが笑っているシーンを集めたお得セット。なんかわからんけどすげえ笑える。とりあえずこれを見てみたら本編見たくなると思う。

卍【クソゲー】シャーロックホームズ伯爵令嬢誘拐事件【実況】/テラゾー

www.nicovideo.jp

好きな実況者を語るときに外せないのが、テラゾーです。本当に好き。

この実況はファミコンクソゲーをひたすら攻略していく動画なんですけど、多分50周はした。ファミコン時代のゲームなので、中々めちゃくちゃなゲームなんですが、気を狂わせながらガチで攻略していくプロのドMプレイが見ものです。EXCEL使ってマップまで作る。他の縛りプレイ実況もオススメ。何回もやってやっとクリアしたボスを「もう一回やりてえわ」とか言ってデータ消したりするから。本当意味がわからないから。

☆参考

卍今まで作った実況動画用オープニングまとめ - ニコニコ動画

この御方は絵もうまく編集もうまい。今まで作ったOP動画を3年分まとめている動画です。どんなタイトルをやっているか分かりやすい。この動画のホームズは一瞬。

JKの妹にホラーゲームを実況させてみた/黒いも黒あね

www.nicovideo.jp

珍しい姉妹実況。妹がホラーが苦手な初見でプレイをし、姉が見守っていくスタイル。妹ちゃんの結構な絶叫が面白い。私がこの実況を知ったきっかけはテラゾーさんのオススメ実況マイリスにあったので見てみたんですけど、ハマった。妹ちゃんは当時現役のJKなので若々しくて癒やされる。ホラーなのに。オススメの仕方がめっちゃムズい。私はとにかく好きです、この実況。見て!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!(勢いで解決しようとするオタク)

☆参考

黒いも黒あねとは (クロイモクロアネとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

とりあえず貼っておく②。

 

別に見る必要もない後書き

かなり頑張って選んだんですが、少し古め(大体2010年頃)に投稿された実況が多くなってしまいました。自分のマイリストを見ていると、あ~~なっつかし~~~となったのでどうしても共有したくて書いてみたんですが、気になるもの等あったでしょうか。

ニコ動の実況界隈についてだけでも世代があったと思うんですが、私は人気グループ実況者から入り、いろんな実況を見た口です。なので今現在YouTubeで活躍されている人たちの動画ももちろん楽しんで見ていましたし、今回紹介した私が見ていた当時より少し前に投稿された動画も見ていました。どっちのほうが良いという話でもなく、両方面白いので見てほしい&見てほしい。

グループ実況も面白いので、今度機会があればそっちも紹介したいです。

幕末志士のチャンネルは本当にオススメです。トークスキルが高い方々なので、毎週のラジオが楽しみです。過去のラジオもアーカイブを上げてくれているので、今からでも見れます。チャンネルに入るなら月初に入りましょう31日に入るとその月はその日しかないのにきっちり1ヶ月分引かれます(^糞^)

グループ実況にハマっていて幕末のことをあまり知らなかった頃、久しぶりに幕末の新作実況「スマブラ64実況」が投稿されて、自分の好きな実況者たちがものすごく喜んでいたのがとても印象的でした。今となっては理由がわかります。笑

長々となりましたが、読んでくれてありがとうございます。別に誰からも聞かれてないんですけど、共有欲求にかまけてやりました。一回記事消えたと思って発狂しかけましたが、下書きに残っていました。そういうのは言ってほしいな。変わらずニコニコに好きな動画がある限り、プレミアム会員でいてやるぜ。

終わり。