推しはいつも日本一ブログ

推し事と趣味と日常を独断と偏見で書くよ。

パワプロでもタイサマはタイサマだった

こんにちは。12月も後半に入り、寒さが堪える季節になりましたね。

11月から行われていたパワプロ・プロリーグ、皆さん見ていましたか?

所謂パワフルプロ野球の公式大会のことですね。たいじさんが巨人プロとして戦っていたあれです。

ちょうど昨日12月16日日本シリーズ進出をかけた決定戦があり、惜しくも巨人は横浜に破れセ・リーグ2位になりました。悲しくもこれで巨人軍3名は解散となりました;;

詳しいことは過去の記事に追加項目で書いていますのでそこからどうぞ!

 

kaitou.hatenadiary.jp

 

かなりゆるい記事になりますが感想を書いていこうかなと。

 

 

ペナントレースが始まり、毎週土曜日はパワプロの日だった人も多いのでは?私は仕事柄土日も仕事がある敗北者なので、毎回リアルタイムで応援というわけにも行かなかったのですが、こまめにチェックしていました。

正直たいじさんのパワプロの腕前については、どれぐらい通用するのか私には分からなかったので、ペナントレース初戦なんかはもうドキドキハラハラパラダイスだったわけですが、初戦は引き分けで少しホッとしたのを覚えています。

今思えば最後CS進出がこの引き分けのおかげで決まるという、なんて持っている男なんだ・・・・。

個人として敗北したのも(CSはチーム戦なので一旦抜きにして)第2節の横浜戦のみ。

個人的には第3節の中日戦以降は尻上がりに調子を上げてきた気がします。

前回の敗北が糧になっているんですかね。GGでもSBFとして初めて出た大会で、対抗戦でも負けなしのSBFが予選で初めて1戦落とし、逆にそれが慢心を生まず結果としていい方向に転んだことがありましたね~。

私はたいじさんからパワプロをちゃんと見てルールをなんとなく覚えた口なので、野球についてはニワカOFニワカなんですが、「あ、たいじさん今すごいことしてんだな」ってのはすごく分かった。感想がアホすぎるけど。

スプラトゥーンはチーム戦のため個々の役割があるが、パワプロ個人戦

たいじさん個人がいかにすごい人かっていうのが、今回のパワプロプロリーグでひしひしと感じた。

正直スプラトゥーン以外のたいじさんに興味がないぜ!って人にも見てほしいな。

ほんと主人公すぎるから。

 

忘れられないシーンはやっぱり第5節の広島戦でしょうか。

かっこよすぎたね、あれは。たいじさんの強靭メンタルとすごいところがなんかめっちゃ出ててすごかったわ(語彙力)

あとインタビューもね、すごく良かった。コメント慣れしているのでインタビューの受け答え自体も上手いし、強者発言が多くてたいじキッズ大喜びでした。

発言がかっこよすぎんのよ。

試合中もめちゃくちゃ実況解説から褒められてんのよ、キッズ大喜びよ。俺らの王すごいやろ!!!!!!!いうてな。

たいじさんを見ていて思うのは、私がたいじさんを見なくなるときはこれ以上に私生活が忙しくなって見ることが出来なくなった時かな、と思いました。

見れている間は「これだからたいじキッズはやめられないぜ!」事案が多すぎる。

ただ面白くてただ上手いプレイヤー、配信者では留まらないところ。プロになってからは誰よりもプロとしての自覚が強いところ。かっけえんですわ。

私が知る前から世界一だった人なので、それこそ別ゲーでも活躍するなんて~!なんてのはおこがましいアレだったのかもしれないですが、見届けられてよかったなと思います。

一つのものを極めるのも難しいのにね。ほんとすごいわ。

たいじさんは試合中も楽しそうにプレイしているのが良いですよね。

上達の秘訣についてインタビューでは「楽しいからですかね」なんて言ってましたけど、ガチでやればやるほど、楽しいことばかりじゃなくなっていくじゃないですか。

はじめは楽しいことだらけだったはずなのに、勝ちたいって思いが強くなればなるほど、勝ちにこだわりすぎてしまったり、負けて悔しい思いをしたり、思い通りに行かなかったり、私の下手くそスプラトゥーンとかそんな感じなんですけど、そういう一つ一つも楽しめるってのはある種才能かな~と個人的には思ったりします。

ゲームを上手くなりたい時って、テクニックとか気にしがちですけど、本当にプロとして活動してる方たちは意外とこういう所を意識している気がします。

たいじさんはいつも期待の上を行ってくれます。期待が増えるとプレッシャーも大きくなりますが、そっちのほうが得意っていうのは、なんなんですかね。

すいません、パワプロの話から結構逸れちゃいましたが、別のゲームでもしっかり結果を残していくのは本当にプロですよね。

これも個人的な話ですが、同じチームがてぃーのさんところころさんで本当に良かったと思います。パワプロ界隈、本当に温かかった。

互いにリスペクトし合っているのが、年齢層高めのパワプロ界隈て感じがありましたね。

これで終わってしまうのが悲しい・・・。

とはいえ、来月はもうスプラトゥーン甲子園ですから、切り替えていかなくては行けない時期ですね。また緊張するではないか・・・・・。

なにはともあれ、巨人軍の皆さん、お疲れ様でした。

まだパワプロプロリーグはこれから日本シリーズがありますので、もっと盛り上がりそうですね\(^o^)/

てなわけで、終わります。