推しはいつも日本一ブログ

推し事と趣味と日常を独断と偏見で書くよ。

スプラ甲子園関東大会を見に行っためっちゃ雑なレポと感想

先日11/3,4に幕張メッセで開催されたスプラトゥーン甲子園の関東予選を見に行って来ました。

見に行ったのは11/4の2日目のみでしたが、甲子園を見に行くのは前回の全国大会ぶりだったのでかなりラフにはなりますが現地の様子など書こうかなと思います。

実は見に行った次の日に書いてたんだけど下書き消えていたので2回目です。

 

実は甲子園自体に行くのは5度目くらいで、1番初めは1番最初の闘会議で行われたスプラ甲子園の全国大会でした。もう3年前にもなるんですね!

当時はライトユーザーのスプラトゥーンプレイヤーの1人でした(今もですが) 元々ニコ動のゲーム実況が好きでその方が甲子園に出ていたので見に行ってました。

優勝インタビューでダイナモンさんが「ステジャン履いたら俺が全1なんで」みたいな事を言っていたのを何となく覚えています。

当時はスプラプレイヤーのトップ層はそれこそたいじさんやりんごもちぃさんくらいしかしっかり知らなかったので、ダイナモンさんはなんか聞いたことあるかもしれないみたいな感じで見ていましたね。

 

話が逸れまくりましたが、それも今やダイナモンさんが出ているチームを応援しに行くとはな!

変わらずたいじキッズで居ることも、飽き性の私にしては驚きですね。

という事で、GG BOYZが

やっと

やっっっと!!!

甲子園に受かりまして、たいじキッズは皆「ショーシャンクの空に」ポーズしていた訳ですがf:id:gyouzatabeta:20181113050548j:image

かく言う私も奇跡的に休みの日で日帰りできる幕張メッセだったということで、GG BOYZを観戦しに行ってきました。

関係ないが、GGBOYZなのかGGBoyzなのかGGboyZなのか表記がいっぱいありすぎて何が正しいのかわからないぜ。

 

 

当日会場には9時半すぎ頃に着いたと思いますが、既にかなりの人が居まして、甲子園ブースの座席は既に8割は埋まっていました。

スプラ甲子園の他にはグッズ販売、ARMS、スマブラ、公式ゲームブース(よゐこさんが出てた)などがやっていて、そこもかなり人が居ましたね。

特にスマブラは続編のムービー発表後すぐだったこともあってかかなりの人が居て、体験ブースもあったようなので盛り上がってました。

 

スプラ甲子園のブースは会場の一番奥にありまして、1番でかかったです。前回甲子園のジャンフェスの時に比べると3倍くらいは大きかったですね。闘会議と比べると小さめですが、と言っても地区予選ですからね!

でも人が居すぎてめちゃくちゃ狭かった

 

うちわなんかは既に無くなってまして、おひとり様の私はとりあえず陣取り着席。

周りは家族連れも多く、お子様も多かったです。他には10代から20代前半が多い印象でした。男女比は半々くらいかな。

正面にメインステージがあり、右正面にでっかいモニター、客席右側に予選が行われるライトステージとレフトステージがありました。

ライトステージとレフトステージはメインステージとかなり近いため、初めのうちに「これ予選見えんのか?」と思ってましたが、見えませんでした

 

午前の内はメインステージもほぼなかったので早々に離脱して飯。午後はGGとはんじょうさんがいるぷれみあーずがあるので、昼過ぎにいそいそとステージに戻るとさっきと比べ物にならない人の量。わかり哲也。関東にGGが来るなら行かないわけないよな。何とかメインステージの方に紛れ込むも観客が居すぎて観戦の際は立ち見のためこの時点で色々諦めた。

 

時間が経つにつれ増える人と近付くGGの予選。Cブロック、Dブロックのトーナメントが発表され、メインステージが休憩に入ると人の波が一気にレフトステージに流れました。

と言ってもメインステージにめちゃくちゃ近いので何故かメインステージの人達がこぞって右側を向いてるみたいな状況。異様。その波に乗ることが出来なかったので大人しくニコ生で追うことに。画質悪すぎワロタ。

メインステージが休憩の時は正面のモニターにレフトステージとライトステージの様子が移されるので(無音)みんなそれを見てました。

いよいよGGが出てきてざわざわ。相手は小4。絵面ヤバすぎん?と思いつつ、いざ始まるぞー!と思った矢先に切り替わるメインモニター。始まるメインステージ。湧き上がる「ええーーーー」という声。おい、狙ったな?と怪しむ良くない大人(これは私)

いや誰も悪くない、と思いつつニコ生へ。正直画質のせいでよくわからんのでなんかよくわからんかったが、予選のうちはトントンといって安心しました。次の試合からはいよいよメインステージなので、ドキドキハラハラと言いますか正直戻しそうなほど胃が痛かったです。

 

3回戦入場の時、GGBOYZと名前が呼ばれ選手が見えると大きく会場が湧きました。正直入場だけて盛り上がるのは人気者の特権ですよね。今までにない盛り上がり。周りに男の人が多かったので「ウェーーーイ!!!!」「ヒュウ!」って感じでした。だいぶウェイ。

正直ナワバリ練習は公開されていないので、GGが強いとは思いつつも力量が分からん所ではあったのでファンとしてはドキドキでした。特に2回戦までは所謂ガチ勢チームでは無かったので、余計に大丈夫かなと私が余計な心配をしてましたが本当に余計でしたね。

会場はGGのホームかな?ってレベルで盛り上がってました。どちらのチームもキルする度に歓声が上がるので、どっちかに偏った応援ではなかったと思いますが、盛り上がりはほんとやばかった。

はんじょうさんとことGGの試合もまじで盛り上がりました。両方共配信者チームなのもありますが、結果分からなかったですからね。私は心臓が張り裂けそうでしたが、結果が出た瞬間は何人か飛んでいた気がしますよ。小ジャンプ。うおおおおおおおおおおおおおおって感じでした。(語彙力不足)

 

私は試合中緊張のあまりずっと手を合わせて神に祈っていたオタクなのですが、闘会議でGGの全国大会を見ている時も同じことをしており、後日そう言うオタクが嫌いな人に「試合見てる時に手合わせたりしてる奴ってヤバくね」みたいな話をされていやめっちゃワシのことやないかーい(^-^)/と思った事を思い出しましたが、その人もオタクなので、オタクの言うことは気にしないでおこうと思いました。全然関係ない話でした。

 

ついに決勝戦。宣言通り2-0で難なく優勝をもぎ取りました。ああこれを見に来たんだわ、と思いました。

正直な所、GGは全国大会にまた行く!優勝するやろ!と思っていましたが、地区大会を突破する事の難しさや、ナワバリ1戦の大変さも何となく感じていたので厳しいものがあるのかもしれないとも思っていました。特に関東大会はチーム数も段違いに多く、チャレンジャーと王者のプロチームとでは抱えるプレッシャーの重さも違いますからね。

たいじさんという人は、オフラインに強い方なのでこういったプレッシャーとか緊張感とかを全部力に変えることが出来るアビリティを持っていそうな気がします。

まず私はたいじさんが毎日あのコメント欄に耐えれることが異常だと思うので、やっぱりメンタルの強さが本当に半端じゃない。

 

スプラ1の頃から見ている自分としては、スシコラ使いだからというのもありますが、調子がいいときと悪いときで大きく差があり、焦りなどもプレイに出やすく、当たれば強い博打的なプレイヤーとも言われていたたいじさんが、あそこまで安心感あるプレイヤーになるとは、とつくづく。

オフラインでのメンタル面なんて、それこそたいじさんが甲子園に出るようになってからしか分からなかった事なので、GGで活動する事で、なんか色々強くなっている気がしてならないです。素人の意見だけどな!!!!

 

優勝した時の事や、諸々思い出すと実際に観戦を現地でするのをめちゃくちゃオススメします。家で見ている時とは全く違いますからねー、みんなでコメントしながら見るのも気楽でいいですが、知らない人と声を上げながら観戦したり、みんなで優勝を喜んだり、放送では映りきらない大きな声援と謎のパワーがあります。

人混みが苦手で体力もなく観戦するのもしんどいですが、私は現地観戦をオススメする!でも本当に疲れるから、ご無理はなさらないようにしてください。

 

正直これは勝ったから言えることでもありますね。RAGEのオフライン大会も見に行きましたが、もうめちゃくちゃしんどかった。心がしんどかった。見に行かなきゃよかったとも思いませんが、実際に本人たちを目にしている分何とも言えない気持ちがありました。それも現地観戦だからこそですかね。

 

次はいよいよ闘会議で全国大会。

今回は全国だけなのでどんな感じなのか楽しみでもあります。1日のみで今までみたいに関東予選もないけど、どこのステージでやるんでしょうか?1日のみの使用でも甲子園専用のステージあるのかな?楽しみですね。

前人未到の甲子園2連覇。難しいですよね、でもやってくれそうな気がします。

皆さんで応援しましょう!

現地向かわれる方は、多少の食料と、中にはいると割と暑いので脱げる格好だとイイゾ!あとケツが心配の人はケツ予防クッションがオススメだぞ!立ち見だけど!頑張ろう!